竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

甘夏ジャム

我が家の決して甘くない夏みかん。5月に入ってやっと苦味が取れました。


暫く 木にぶら下がっているのをしらんふりしてましたが、愈々プレッシャーが!

早く採って終わないと木が傷むし、ミカンも水気がなくなりカラカラに(´д`)

そこで、私達夫婦の朝ごはん。甘夏ジャムを練り込んだパウンドケーキを作りました。

まず 大根おろし器を使い表の凸をスリ落とします。

裏はスプーンの先で刮ぎます。

その後 2日程水を変えて晒します。


私は大玉2個使います。さらした後 長さ2cm程のせん切りにします。

鍋に 皮 薄皮を剥いた実全部 かぶる程の三温糖。

汁気が無くなるまで弱火で煮ます。

ジャムの出来上がり。

半分は袋に入れて冷凍庫へ。

半分はパウンドケーキに練り込みます。

生クリーム100g 小麦粉100g 塩少々 砂糖80g 卵2個 ベーキングパウダー小匙2

アーモンドパウダー40g 甘夏ジャム1個分

以上の材料で焼きました。


ウチの甘夏は無農薬 無手入れで、 大きさも充分 ジャムに最適なんですが、生食は無理(´`:) 苦すぎる(つд`)

だから...棄てる量がはんぱない(≧Д≦)

せめて 出来るだけ使ってあげないとね。

と思いながら 今年はミカンを落とすのが遅くなり、ホンの少ししか花がつきませんでした。反省(+。+)アチャー。