竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

シンビジューム

まだ 会社勤めをしていた頃 健康のためと称して 徒歩通勤してました。

片道25分。適当な距離です。

商店街の中を通り抜けて行くのですが、花屋の前に「お好きにお持ち帰りください。」の札と供に 花が終わった蘭鉢がいくつか置いてありました。ラッキー!

鉢を抱えて会社まで。軽いんです。本物の土ではなかったので。


昼休み、同僚と一緒に、パンパンだった株を分け 後 水苔で包んで 出来上がり。

会社に1鉢 同僚と私1鉢ずつ。

それから 夕方 同じように抱えて家まで帰りました。


それから、あまり手入れもせず、、去年 再度植え替えましたら(もう3~4年経ってますね。)


今年は 立派に花が咲きました! とうとう やりました! です。

こんな花だったんですね~


嬉しいな!花が咲くと どうしてこんなに嬉しいんでしょう?


同様に こちらも 同じように拾って来た蘭です。




まだ暫く開花するまで 待たねばなりませんが、


すでに、ガッツポーズです。


手入れすれば 花開くものなのですね。😊


何事においても 簡単な道理ですが、中々… 出来ないです。