竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

空梅雨

最近 そう言えば雨が降ってないなぁ…気がついた頃 早明浦ダムの水量がニュースになるのは毎年の事。取水制限は常に一緒にやって来る。

我が家では まず犬がいるので晴天続きは 比較的初期はOK(^_^)v

散歩に困らない。雨で訓練がお休みにならない。

床掃除でじゃんじゃん水を使っても直ぐ乾く。→犬の足元が汚れない。

洗濯もバンバン出来る。犬用タオルもすっかり洗えた。(*'▽'*)

良いこと尽くめ\(^o^)/


庭仕事的には ブドウの成育にもヽ(^^)

あぁ(-o-;)でも今年のブドウは既に撃沈...病気が...

ここが無農薬の辛いとこ(:_;)




野菜も元気いっぱい!

流石の雑草も枯れない程度に現状維持。



それがです!昨日あたりから…そろそろ危ない。梅に黄色い葉が出て来た。

野菜苗で明らかに劣化しているもの発見(´`:) 

(なのに なのに ズッキーニのなんと丈夫なことか!認識しましたよ。

でっかい黄色の花が眩しくて あなたは私の向日葵ですね!)


地面が乾いてゴツゴツ赤みが増して...如何にも栄養失調の固い土です。

ミミズも住めないよぅ(ノД`)


早くも雨乞い気分突入。ご近所 知り合いとの挨拶に「いつ降るんかなぁ?」と言うのがもれなく入ってきます。この地方ではこういう状況になると台風さえもwelcome...普通の雨では焼け石に水。


パソコンを立ち上げると天気予報を最初にチェックする事 及び早明浦ダムの貯水量情報を毎日確認するのは私が住む地方の共通日課となります。

早く纏まった雨が欲しいです。

暑い中の水をまく仕事は厳しいけれど 植物を枯らしては可哀想ですからね。

頑張る💪私!


その内もっと酷くなると 水をまく 行為さえ近所から白い目でみられます。

今でも 市内の彼方此方で ウチの水は井戸水です。と言う立て札が残っています。

過去の水不足の折りの遺物です。

そんな事に為らないためにも 雨降ってちょ~だいm(_ _)m

久しぶりにアトムと私きり。

のんびり ぼーっと 

いつの間にか 年取っちゃって 愛しいね~

 


課題3 完成