竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

来た!

時間通り ヘンなおじさん(友人)に連れられて お嬢さん2人がいらっしゃいました。


自己紹介されたけど、発音が難しい( ̄。 ̄;) 覚えにくい(~。~;)?


来日して2年 日本語もお国で勉強されただけで(こちらでも日本語で話すチャンスがあまりないそうで)難しい日本語 分かりません!ということで 私達も簡単な話のやり取りで終始しました。


ベトナムのご実家は バナナの栽培農家&マンゴー栽培農家だそうです。

マンゴーと聞いてちょっと動揺しましたが、かと言って 送ってもらうことも出来ないしね(´Д`)


彼女ら 食も細いし、ひたすら写真撮影で忙しく、折角来てくれても楽しんでないかも…なんて心配してました。

が、わたしんちの庭で枯れ葉を集めて お掃除を手伝ってもらったんですね。

それが ツボにはまったみたいで 楽しい!って言ってもらえました。

実家にいる時 家の手伝いをしてたのを懐かしく思い出したそうです。

あまり休みもせず、どこか旅行に行くわけでもなく、ひたすら仕事をして貯金 送金してるそうです。あと1年頑張って仕事をして 早く国に帰りたいそうです。


私???以下 心の中で叫んびました!

あなた達 日本に来たくて来たんじゃないの? 

国に戻って仕事探すの大変じゃないの?

日本の方が 便利で暮らしやすいんじゃないの?


結局 日本って お金があったら楽しい国なんでしょうね。

彼女らは仕事と寮の往復で1日が終わり、疲れ果て眠りこける毎日なんでしょう。

有給休暇も余りとらないそうです。


あまり外へ出かけない 彼女らは ウチや近所の公園で これでもかと写真を撮りまくりました。

その写真は家族 友人に送ったり 帰国する際には日本の想い出として持ち帰るそうです。いじらしいなぁ…本当に!!


出来れば、日本って楽しい!また来たい!って たくさんの楽しい思い出をつくって 帰国して欲しいです。


今日のこのご縁が長く続きますように!