竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

Jana

Janaが 心配して メッセージを送ってくれた。

チェコでも 日本の豪雨がニュースになったとか…

気にしてくれて 有り難うね!

私達は 大丈夫( ^_^)犬も皆 穏やかに暮らしているよ!

姉の家は壊れたけど 脱出 出来て無事!良かったよ(^ー^)


近年 確かに日本は 大規模災害が増えていると思う。

昔はこんな事無かった。(と 思う) 

Dusanが 日本だから仕方ない(v_v) 数日前 友達が帰国する際 道路が閉鎖され タクシーで関空まで行くしか術がなかった時 そう言った。


それは ちょっと違うと思う。

確かに 台風も地震もやってくるけど 今回のような集中豪雨は なんか違うよ!

度々 こんな目に遭ったら 流石の日本人も立ち上がれないし、経済だっておかしくなるでしょ?

外国の人達がもつ 日本のイメージが 災害の多い不幸な国となったら 寂しいよぉ

いつか行きたい国 日本で あり続けて欲しい。

友達に遊びに来て って誘えなくなるじゃん(-ω-;)

Janaの家族は 約束通り 来年 来てくれるでしょうか?


話は変わって 今日のお昼 現役時代の友人とランチをした。

懐かしい友達 よく通ったパスタやさん。

ここのパスタは繊細ではないけれど、ガッツリいける フレンドリーなお味。

しかし、こんなに量 多かった?

それとも 私の食が細った?

皆が言うには やはり今日は大盛りだった(嬉)で 一致。



その後 場所を変えて かき氷屋さん トッピングは 桃。

トッピングとなっていたけど、桃 別皿にて登場。

最初は 丸ごと桃だったので ゴージャスと喜んだけれど、かき氷を抹茶ミルクにしたので かき氷自体が甘く、段々 桃の酸味が際立ってきました。

ナルホド~ 組み合わせって難しい(;・д・)



そこで かなり長居をした後 友達とまたね~👋


さぁ 今日はもう一仕事。

DusanとSimonaさんが 明日から東京へ。 富士山にも登るそう。

いわゆる夏休みですね。

そこで、今日のウチに ガラちゃんをウチでお預かり。

お迎えに行きました。

よい子で 大人しいガラちゃん。

これは 来日した日 帰路 淡路島にて。


ガラちゃん いたずらや 逃亡の心配はないけれど 取りあえず今日はサークルに入って寝てもらいましょう。

リラックスして 寝られますように。