竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

うどん

午前中にガラちゃんをおうちまで お届けする約束をして 家を出たものの ガソリン入れようと途中近所のスタンドに寄りました。

そこで、前のタイヤ圧が変!パンクかも…のご指摘に 調べて貰いましたら

パンクはしてなかったんですが、凄く消耗してるので交換した方がいいと言われ… ガラちゃんを送り届けたのちに 作業してもらうために またスタンドに来ております。

あ~ 何でお金が要るようになるか 分からん 今日この頃です。

パート先でもらったミニボーナス 嬉しおす(´ー`)


タイヤとオイル交換で お昼前までかかり、今日の昼食は(なぜか)ここからの帰り うどん屋さんに寄ろうと思いつきました。

行こうとしている店は 別に有名ではないけど 入りやすいお店です。


ここで、麺をバシャバシャ 温めます!

向こう側 お玉で出汁を入れます。

その後、ネギ しょうが 揚げ玉などのトッピングをチョイス。



カボチャ インゲンのフライ。

かけ 麺二玉 

いなり寿司

レジで550円也


今 えっと思った方 値段に驚きました?

それとも よぉ食うなぁと 私の昼食のボリュームにでしょうか?(汗💧)


久し振りだなぁ うどん( ^_^) 知り合いで 毎日 朝か昼はうどんていう人かなり多いのですが、私は それ程でも…なのです。

だけど、たまに行くと 少しワクワク(^_^) 美味しい!


うどん屋さんって 子ども達だけのお客さん多いんですよ。

今日も かなりの人数 ワイワイガヤガヤ ガチャガチャ ガタガタ 

うどん屋さんの店内は様々な音で賑やかです。


私は 通ではないし、うどん屋さん巡りもしませんし、饂飩についてあれこれ講釈も致しません。

ただし、友人 知人が うどん屋さんに行きたいと申しましたら あれこれ考え、ここぞと言うお店に案内します。それはそれで嬉々として、、


因みに 外国の友人だったら畳や座布団のある店。トッピングが並んでて お寿司 おむすびが充実してて セルフサービスの店をチョイスします。

500円ぐらいで 安価ですし、ちょっとした体験感覚を味わえます。


日本人の友人でしたら饂飩はシンプルに かけ。麺はこしのある細くも太くもない。

出汁は煎り子。ここで既に、お店の名前とお店の外観が浮かんできました。(〃ω〃)

あれれ、

私、すっかりさぬき人ポイ。


さて 話は変わり、ガラちゃんと引き替えに お土産をいただいて帰ってきました。

いかにも 🗻な土産。



甘党の夫が喜ぶでしょう!

最終の新幹線 マリンライナーで 帰ってきたとか。

まだ Simonaさんはへたばってるらしいですが、Dusanさんは 普通にいつも通り。

彼は ホントちゃんとしてるなぁ~


旅行中 苔玉も 風呂場へ避難させてたそうで 枯らさずにちゃんとベランダに 戻してました。主夫だねぇ~


ここから私の日課。

今週のお弁当 

節約弁当 ←家にあるものばかり。


前日の反動で 肉肉使ってます。


これは今日の。上の材料を チョイアレンジ若しくは温め直して。


節約の極意は 材料費をけちるのではなく 買った材料を捨てずに使い切ることだそうです。

ナルホド~頑張ろう!



おまけ。

毎日暑すぎますね~

外に出るとフラフラします。

そこで、読書(と言うには恥ずかしい)


読みやすく、内容は 私にもあるある話

共感できるわぁ(*´ー`*)

あっという間に読み終えました。