竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

検疫

朝の花は とても綺麗\(^o^)/



朝、用事を済ませて 座り込もうとしたら 携帯にメッセージが届いているのに気が付きました。

この時間は きっとDusanさんですね。DusanとSimonaさんのmailは 日本との時差を意識してお互い話ができる時間を選んで来ます。そう…Klaraは午後4時頃(現地は朝) あとね、Robは夜中2時頃定期mailが届きます。(´-ι_-`) 向こうは夕方ですね。

私は 出来るだけ午後4時過ぎに送るつもりでいますが ついenterキーを押してしまうんで色んなタイミングで…相手に こんな時間にヨォ~(-_-#) なんて愚痴られてるかも^^;


さて、Dusanさんのmail内容は チョイ早いRaku-chanの検疫の話でした。

関空の検疫所に聞いて欲しい との事。Slovakiaには 狂犬病の検査をする日本の指定機関がなくAustriaかCzechに行かなくてはならないのだけど 国を跨いでも良いの?

それと 出国の際 同様にSlovakiaを出てAustriaから乗せたいけど良いの?


ハイ!了解 聞きます!私も似たような??を持っていました。

関空へ電話かけて聞きました。丁寧、明るく、親切に対応して頂きました。

どうも有り難うございました。

一言で言えば 答はOKでした。

重要なのは 出国するSlovakia国の証明書なんだそうです。(合格証書のような物)

勿論 マイクロチップの装着や 血統書の添付等 条件を100%クリヤーした上で!

車で国境を越えるとしても、キャブをキチンと紐やバンドで括っといてください。

それから早めに届け出をお願いします。そうしていただければ、対応も早めに出来 もしやの事故も防げます。etc.

おっしゃる通りでございます。無事 私の家に着くまでは ほんと気が抜けません!


Dusanさんに その旨返事をしたら、1日の仕事を終えたような疲労感(・_・、)

間違った表現は禁物ですから 辞書を片手にφ(..)メモメモ 

暫くこんなやりとりが続きますね。