竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

台風21号

昨日の午後3時過ぎ 風もやみ 雨も小降りとなりました。

1日置いて 家の外回りをチェック (ΦωΦ) 

Joshや楽ちゃんのキャブが…飛ばされてました。



いっぱい 柿が 落ちちゃった(/_;)


もう あんまり木に残ってないわ~(T^T)


こちらが20号の時の…



明らかに 今回 落果した柿の方が 紅い。

自然落果でもなく 勿論 熟してる訳でもなく これらはヘタ虫の仕業ですね!(悲)

それが 台風の風で 一気に落ちたものだから…あ~ぁ 酷い有り様


多分 消毒薬を2回ほど 撒いたら こんなに落ちないかも…

うーん 夫婦2人 そんなに沢山要らないけれど、

でも、お裾分けしたい人は いてると…(悩)

願わくば 50個ほど 収穫出来れば満足なんですが…

柿の木さん 踏んばって 宜しくね!



これ↑ 何を撮ったか わかります?

上手く撮れてないですが、赤とんぼ達です。

毎年 初秋の頃 ホンの2~3日だけ群れて飛ぶんです。

辺り一面 赤とんぼばっかり飛ぶんで 見てる私は 異次元に立ってるみたいなんです。

それは すごくて( ̄○ ̄) 自然界の不思議… だなぁ…

しかも 彼ら 葉先に止まって休憩なんてしないし^_^;


それを 母の見舞いに行った時 赤とんぼが飛ぶのは2日ほどの事なんだと、

認知症の母親に教えてもらって…そんな事 覚えてるんだと妙に感動したんですワ!

だから 赤とんぼが飛ぶと 母親に思いが行きます。



これは ブラッドオレンジです。地味に育ってます! 新しい葉っぱも増えました。

毎日 虫の卵や毛虫を取り除き 水もこまめに やってます。 

早く 大きく育ってねぇ <(_ _)>



これは 明日 食べちゃお!

と 先に採った1個を口に入れながら パチリ!

国産の無花果ってネットリ甘くて美味しいんですよ!


無花果って 熟れる時期がバラバラなんだそうな。

それに 食べ頃になる2日ほど前から 急に実が大きくなるんですよ。

これも 不思議な事…花嚢だから?



今日の ワンコご飯トッピング 

少し細かくして フードに乗っけます。



今日の夫のお弁当

昨日 おしゃべりクッキングを見て 甘辛チキングリル 作ってみました。骨付きでない方が食べやすいだろうと思い、普通の胸肉で。

これ 簡単で 美味しいから いつかどこかの場面で使えそう!



これは プルーンを入れ込んで焼いた食パン。

明日の朝用に(^_^)


今日は スタートが遅れて とうとう昼寝出来ませんでした。

今日は職場に(居眠り防止の為に)コーヒー持参しなくては!