竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

眼科へ

先週木曜日の夜のこと。

その前に 少し状況補足。

私は 9月から夜間のパートに出てまして、丁度書類のコピーをして自分の席に戻ったところでした。

いつものように 判りやすいように用紙の枠外にナンバリングしました。

あれぇ‥自分が記した番号が見づらいよ?

老眼?それは何時もの事だし‥するとどうでしょう‥目の前がモザイクがかかって段々それが広がりました。

ありゃあ ひゃあ 見えない!でも 全体に色は着いてるんです。

小心者の私は 震える手でスマホで 夜間救急病院を検索。

ジィッと見て場所と時間の確認。11時半までが受け付けか‥それは私の仕事の終了時間(-ω-;)

どうしよう? 動揺してるけど 目の異常以外は自覚症状はなし。

椅子に座って落ち着きましょう。その場で 相談する相手もおらず 困ったなぁ。


ドライアイの目薬をさして 目を閉じてみよう。

ウロウロ歩いて身体を動かした方が良いかも。なんて‥思考もアッチャコッチャ。

それから、10分ぐらい経ったかなぁ‥直った!元通り!

ビックリしたなあ! 疲れてたせいかも。大事にならず済んだ。


それが、今朝 運転中に軽く同じ症状に!あぶな~い。

今回は何となくチラチラしてる程度でしたが、流石にほっとけないので病院へ寄りました。

前置きが長くなりましたが、結果 お医者様によると閃輝暗点と言うのだそうです。

高血圧 肩こり ストレス による血行不良が原因とされるらしいです。


なるほど~

これでしょうか?

あまりの寒さで 早めに編み上げようと根詰めてました。

若いウチは無理がききますが、もう無理は出来ないのですね。

寒い内に編み上げたかった膝掛け、暫く放置します。