竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

宇和島へ行ってきました。

月曜日の午後2時頃 宇和島から戻ってきました。


直ぐに わんこのご飯を済ませ、夫の夕ご飯を準備した後 仕事へ出かけました。


ワンズは 変わりなく みんな元気で ホッとしました。

1泊2日だと 家に置いて出掛けられますね。(丸1日 ご飯抜きでしたけど…)

留守にしてる間 気にはなってましたが、慣れないペットホテルよりは安心かな…


それから、3日経って… 私は…疲れてるかなぁ?


姉達は 思った以上に元気でした。


豪雨の中 7時間も潰れた家の屋根の上に3人 救出されるのを待ってたそう。

生存の確認された者は 救出作業は後回しとされたそうです。

廻りは濁流で さぞや怖かっただろうと思います。

冬でなくて良かった。ずぶ濡れになりながら 自衛隊の救出を待ったそうです。


豪雨の日から1カ月…まだ公民館暮らしが続いてます。


でも、姉家族は元気! 特に姉は 生きるエネルギーが あふれてる感じ。

義兄は 怒りのエネルギーが満ちてる感じ。(笑)

ともかく 良かった!


落ち込まれてると 掛ける言葉が見つからないもの。


一つ一つ書類 (同じ書類を都度)を提出せねばならず 引っ越しだって 直ぐ出来ないそうです。

明日は我が身だと 思い至ると 私も怒りのエネルギーが沸々と( -_-)


兄の様々な苛立ちや 怒りも理解 共感出来ますが、彼らはすごく恵まれてる方なので 被災されたまま状況が好転されてない方達も多いはず!

お気の毒やなぁ…



別れ際に 借り上げみなし住宅を見学して 宇和島を立ちました。

普通の暮らしに早く戻って欲しいなぁ。