竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

枇杷ケーキ

枇杷を持って帰ってくれ という夫の命令で 朝から枇杷摘みです。

早生はそろそろ終わりなんだけど 夫は甘い早生が好きなので高枝鋏を使って今まで取れずにいた上の方の実を重点的(ちょっと必死で)に収穫しました。

早生は茂木と言って小さく少し長細いんです。

時期は勿論早めに熟れます。


晩生は田中と言う品種で 大きく丸い。硬めで酸味が有ります。

ウチでは 茂木から2週間遅れて熟れました。


今日は 田中を使って シロップ煮 ジャム パウンドケーキと 作り置きしていきます。折角の自分ちの枇杷ですので 冷凍保存してあと1カ月位は楽しみたいところ。


残念ながら 果実酒はウチでは需要がないので…作りません。




私のケーキはパウンドケーキonly...自慢じゃないけど手の込んだお菓子は一切出来ません。

季節毎の果実を使って焼くのが定番。ウチで取れる柚子や夏みかんは無農薬 無手入れなので 安心だし…

あぁ それから果物ではないけど 蓬も使っちゃうな。大袈裟だけど 神様 有り難う!


こんな なんてことない事が( ´艸`)です!