竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

枇杷摘み

朝から ドクダミ摘みまくり(;^_^A 大きな袋に入れて持ってきました。

今日は ベトナム女性お二人がお客様 (含む 変なおじさん)

二人が大好きというドクダミ お国のドクダミ料理の話 聞きたいな!

サラダで食べるの好きって ホント?

パクチーみたい…おじさんがその場で食べて酸っぱい!って…それすらもホント?



前々から 声を掛けてた イベント(*^-^*)

枇杷摘み & 野菜摘み イン 我が家



変なオジサンの共通の友人も飛び入り参加で(^ー^)


実はウチの枇杷 まだ収穫には1週間早いのです。

今年は春先 寒くて 色んな物が遅れ気味。

それがねぇ…

女子達の休みの日程が合わず 早めの今日になりました。

気の毒に思いましたが、まぁ熟れたものをちぎってもらえば 良いと思ったけど、枇杷を知らない人達なので、そこら辺の全部採ってしまいました。。ホント残念やわ~

枇杷の本当の甘さが分からずじまい(;´Д`) 

青いものまで 持って帰って 全部食べるんかなぁ?


野菜はね、次々出来るので 全部持って帰ってもOKなんだけど 枇杷は 今あるだけが 今年の実りなので 食べれないものまで 持って行かんでも良いのにな~と 思ってしまう。

熟れたのだけねって 言ったんだけど どこから熟れてるか きっと分からなかったんだよね!フゥ~


後の人達にも残して置いて _(_^_)_ の

気持ち。。上手く伝えられなかった(^_^;)



さて 話は 皆さん方の手土産について

基本 お土産は うちは要らない家です。

甘いものは全部 夫のお腹へ入るし、

ウチの果物とか野菜とかを持って帰って欲しくて

お呼びしているので、ね~


勿論、持ってこられると 持って帰って!なんて言いません…

有り難く頂きます(^O^) が、本当にお気遣いなくです。

要らないって分かっていても 今日のお客さん方持ってこられました。

それが、どちらのお土産も 同じ和菓子屋さんの大福。被りましたね~ 

地元ですごく人気が有るんです。

スイカ大福 マンゴー大福 

変わり種は 兎も角 李大福は絶品!

普通のスモモ丸ごと入ってるし、スモモ自体が美味しいの!!

苺大福も めっさ美味しい!



なんだかんだ言ってる私も 李大福にかぶりつきました。

オイシー(*^-^*)

もう1品 蕨餅 これも感激のお味!


きっと夫は 渡した大福を全部一気食いすると思うよ!

体に悪いと思うけど、美味しいものは美味しい内に。。

これもまた 正しい よね~


家族が少ないと(分け前が多いので)病気のリスクもUP⤴


お昼過ぎに 皆さん 揃ってお帰りになりました。

今日は このあと 道の駅で ブリのつけ丼を食べて

見頃の菖蒲とあやめを見に行くそうです。

(結局、紫陽花寺へ行ったらしい。)

なぜか 珍道中のような…楽しそうでなにより(´V`)♪


行ってらっしゃい!