竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

山ですから…


昨日UPした写真です。

これを見て(゜o゜;(゚o゚;とした方へ…補足。 ウチは山の中にあるんです。

と、開き直ってもしょうがなく…

この笹や枯れ芒 刈ってもらうもらう依頼は既に。

で、先ほど電話があって明朝 造園さんが入ってくれるそうです。

めでたい😊



私が抜いた草の山があちこちに

それらは朽ちて土を肥やしてくれるので 暫く放置。



園芸種や苗木を植えても 雑草の方が成長著しく 追いつかない😭

出来るだけ自分でしたいと 叫んでも…行動が伴わず(悲)

ある程度 本職さんにお願いしようと…する前に 知り合いの造園さんが声をかけてくれたんで まぁ 手間が省けた。



これは 石蕗の赤ちゃん。

石蕗…大昔 田舎で春になると母娘で山へ摘みに行きました。

懐かしい ほっこり😊 石蕗は私には特別なもの。

92歳になる母は今では施設でお世話になっているので もう山菜採りには

行けません。

認知症の母を見ていると、長生きしてもつまらないだろうに と思ってしまいます。

身体も心も健康でないと!

母は ご飯が美味しいと言ってますので それはそれで 良いのだろうと感じていますが…(。ノωノ)

でも、私は 認知症には なりたくないですね!

なので、予防策 世間に出て仕事をする。ナンプレをする。料理をマメにする。

あとは…

数年したら、この家をお遍路さんの休憩所にする。

お接待おばさんになると 夢見るおばさんは決心しました。


だから 何とか頑張って、ここに花木を沢山植えて 四季折々楽しめる庭にしたいのです。

私に出来るボランティアを 色々考え 無理せず出来て 社会と繋がって 

と まず、第一に肝心なのは 私が家に居ても寂しくないように 考えた結果が

接待おばさん。

お遍路さんの道中の疲れを癒やして 尚且つ 私も楽しめる😊

ヨォシ 実現目指して頑張るぞぉ⤴


こんな風に書くと 私って社交的と思われがちですが 実は引き篭もり予備軍で、

認知症になり易いタイプかと…ひとりで居るのが心地良過ぎて…

そんな私なのに、お蔭様であれこれと 知り合いが声をかけてくださる。

日曜日には 急にお客さんが2組もいらっしゃることになって… 焦る😱


今回 会うのが最後かも知れないお友達。あぁ、国に帰られるので…

旅行も多分 気軽く出来るようなお国柄ではないみたい。


もう1組は SimonaさんとDusanさんのカップルで あちらのパンを一緒に焼こうというお誘いでした。ウチで。

これは、以前 スロバキアのパンについて 私が興味津々 あれこれ質問したものだから 彼らが気を利かして レシピを調べてくれたみたいです。

なんか、あちらのパンって酸っぱいらしいんです。

どんなんかしら? また、写真 UPしますね😊

兎に角 有難いです。喜んで 教えてもらいましょ!


コレを書いてる私の横で大いびきの楽ちゃん。

良いね、楽ちゃん💓

今日は 少し気温低めです。

平和にお昼寝してる楽ちゃんと かなりJoshが気になっている私…

あと、2日 落ち着かないのは私だけ?

早く 元気なJoshに会いたいです。