竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

以心伝心 気持ちを汲み取って…なんてありません。

朝から 造園さんが入ってるはずなので、少し遅れて家に着きました。

早朝から監視してるみたいで そう思われるのが嫌で…


まずね、目が点!

えぇ~ しまったぁ😱



枇杷がバッサリ😭


あのねぇ、1年に1回しか収穫できないんですよ!

確かに 上の方は手が届かないから剪定をお願いしたけど、ここまで なんて頼んじゃいませんよ!

6月には 食べられるはずの実を全部バッサリと。

夫も私も 友人たちも心待ちにしてたのに。

後の祭り でした。

これですよ!プロの仕事っぷり。


素人の家庭果樹に対する思いを理解してないんです。


だから、思いっ切り深く剪定しちゃうんですね。


剪定を頼む時季を誤ったかとは 思いますが、あちらが頼んでこられたので ことわるつもりも無かったし、どうせなら庭にある木を一緒にお願いしたんです。

 

もう一つ 残念だったのは、すももの花。

昔のすももなので、花が小さいのですが 可憐に咲いていたのもバサリと。

此方は 切られるのを予想していましたが、、ヤッパリ山積みされているのを見ると 辛いです。



奥に見えるのは木香薔薇


助かった😂


これは、剪定から外してもらったんです。


ヤッパリね、自分でしないと…

サービスで ついでにここも刈っといてあげよう なんて 刈られちゃったら

薔薇の新芽や紫陽花の苗木を根こそぎ 持って行かれてるかも…

慌てて見に行ったら 欠片は残っていて ホッとしました。

でも、刈られちゃった薔薇 今年は花をつけないでしょうね。つる薔薇なので…年に1回しか 咲かないですから…


花を植える時って 自分でこんな所から 花が覗くと素敵!って ちょい外して植えたりします。時として忘れたり(けっこう忘れる😅)

だから、庭仕事は 他人に任せられない!

抜かれたり 踏まれたり、、為れかねない。自分でジィッと この辺りに植えたはずって 

そぉっと 歩いて 用心 用心!


と言うのが 本当にガツンと思い知る!


シルバーさんは 全部一切合切 刈ってしまうけど、造園さんは 本職だから、わざわざ植えた草花は刈らずに置いてくれるというのは 勝手な思い込みでした。


今日は 本当に がっかり(´θ`llll) 残念でした。

支払いは 夫がすると言ってくれたけど、枇杷を丸刈りにされた話を…いつ しましょう あ”ぁ” (涙)