竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

筍祭り 日曜日

日曜日 9時過ぎ 変なおじさんとその友人が 道具1式車に積んでやってきました。

ヤッパリ道具は大事です。私の仕事ぶりは まるでアナログ。


細い竹を切って 枯れた木は片付けてくれるとか…ありがたや🙏

ついでに、筍を掘ってくれると言う 神様のようなおじさん方。


2時間後、筍狩りをしたいという 奥様2人 到着。

友人なので 性格もわかってるつもりでしたが、(私としては)

掘りやすい場所に 2,3本目立つように掘り残してたんですが、彼女ら 指図はすれど 躰を動かす気配は全くなく… なんだかなぁ😵

それでも、半日で 大小 50本ほど 掘りました。(3人で…)

地面も見違えるほどサッパリ綺麗に。スイスイ歩けます。


こんな チビ筍どうすんの? って訊いたら そのままホイル焼きにするんだそうです。うん、それも美味しそう!でも、めんどくさ😖


12時頃 お仕舞いして おじさん方はうどん屋 私たち女子はお好み焼きでお昼ご飯としました。

ここのネギ焼き 大好き💖

ブタ玉も ズシッとね! 満足⤴


後は コーヒーでも なんて…引き留めもせず、サッサと帰って頂きました。実は 内緒ですが 作業途中… 動悸 立ち眩みで ドキドキ😱

まさか!自分がって… びっくり慌てました。麦茶をコップ一杯飲んで ジッとしたら 直ぐ治まりまして なんかね(*´Д`*) どうも軽い熱中症だったみたいです。

一緒に 喋くる元気が残ってませんでした。

それにしても、いつも自分一人で 草抜きや犬の世話をしてるので…

適当にやってたもんで、自分の体力の低下に気づいてなかったです。ショック!

積極的に 歩かねば!がんばりましょうわい ( ^o^)ノ


みんなが帰ってから 孤独な作業、皮付きの筍と糠をカップ1杯 鍋に入れてグツグツ 筍のあく抜きを。

採って直ぐに処理すると柔らかくえぐみもなく仕上がります。 冷めるまでつけ置いて 更に水を入れたボウルに移します。

料理としては マイブームは ベトナム風。豚の塊肉を用意して一緒に炒め煮。


因みに 奥様方 どっさり持って帰った筍を近所に配ったそうで。

筍狩りに行くとふれ回ってたので 顔がたったそうです。

ウフフでしょー





あく抜き作業中、わんこ達の相手を と言うより じゃれ合ってる2頭を眺めてました。

前日、Joshの湿疹がひどくて 心配しましたが、今日はスッキリ!何が起因するんでしょうか? その点、楽ちゃんは丈夫で安心。まぁ デリケートでは ないのかも…

そうは言っても油断できないのが ワンコです。日々チェックですね!

本部展が終わって気が抜けて…Joshの湿疹のことすら抜けてました。🙇ねぇ

そう思うと ショー活してる間 犬の綺麗が維持出来るんでしょうね😆


さて、

たくさんの小梅ちゃん達。

収穫出来るまで育ちましょうか?


こっちはブルーベリー

お相手がいないので(1本枯れたので😭)結実しません。




例の奥様方 次は何か?と尋ねられ 枇杷だと答え ニッコリされて帰られましたが、本当は 我が家自慢の木香薔薇を見て欲しいのですけどね~

どうも、グレープフルーツの苗はチェックされたのですが、小山のようになっているバラには 触れられず。

少し 寂しく感じました。


ところで、全く違う話。

最近 facebookのお友達リクエストがドンドン来ます。

しかも コッカーオーナーさん達から。

どうして 突然に?

我が家には 2頭のシニアコッカーがいますが 今更だし…


理由が判らず 戸惑いながら 犬の写真がupされてると 安心してお友だちになるんですが、それにしても…こんな現象 初めてなので 困惑。


中で、困るのは 犬の愛護団体と思われるメンバーさんが 非道い写真を載せてくるんですよね。ごめんなさい! その方々は ちょっと見るに堪えない理由で 取り消しさせてもらっています。

に しても…不思議(-ω-;) 

私だけ?でしょうか。。