竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

夏のベジガーデン

そろそろと 我が家の庭も盛りを過ぎようとしています。

早春から賑やかになるウチの庭も主役交代の時期です。

咲いてから ドンドン虫に食べられるって? 

バッタですね…何でも沢山食べるんですね(*_*)

山なので どうしても 雑草に負け、虫が増え…美しい庭になりません。(つд`)

圧倒的…労力が足りない…



夏の主役達!

トマト

ナス

スイカ


ピーマン

キュウリ




烏のエンドウご存知ですよね!これが育ってくると、先にアブラ虫が真っ黒びっしりつきます。

これには ついてませんが、

真っ黒い塊が、野菜苗を食い荒らす犯人達。


去年はナスとピーマン 全く収穫できずに ガッカリでした。

今年は、それを防ぐためにプランターで育てています。

毎日 2回は水やり(1回は米のとぎ汁を)をし、支柱と紐を手に見回りします。

努力無くしては美味しい野菜は口に入らないのです。


葡萄

ネーブル

無花果

みかん

枇杷


家庭果樹も これから枇杷を筆頭に 私達夫婦を楽しませてくれるはず。

…果樹は 雨が多くても 少なくても 影響が大きくて 収穫する直前に落下 腐敗

なんてこともあり、素人だけに 収穫量は予測不可能です。


そう言えば、筍 …今年は不作でした。出るのが遅くて終わるのは例年どおり。

筍掘るのも、今日が最後かな?

既にこぶりのものしかなく 数日後に筍ご飯にしようと 昼間 アク抜きをしました。この時期の筍って えぐみも強く 糠で湯がいたあと2~3日水に晒す必要があります。しかもかたくて(>_<)

なんと こんな硬い筍にさえ虫食いの被害有り。

初夏=虫の季節のスタートと言うわけで、のんびり 愛でてはおれません。


昼間 暑いですが、瞬間的に 外に出てダッシュ!



若い子達は元気でなにより(o´∀`)b


一昨日ぐらいから アトムがどうも腰痛で へたっています。

食欲はあるし、珍しく散歩(300mぐらいで臥せってしまったけれど)に出て 用を足したので まぁいつも通り3日ぐらいで元気になるだろうと思いますが、

やっぱり 心配ではあります。

獣医さん 前立腺は悪くない と おっしゃる。

原因特定出来ず…年に2回ほど こうなる( ̄。 ̄;)

少し痩せさせる必要があるかも。

可愛い僕ちゃんが気になるので…今日は さっさと街に戻ります。


その前に、Joshのトレーニング テーマは引っ張られない散歩です。

私が転ぶと わんこ達が悲惨な目にあうので…近所まで 散歩の練習と言えど 心して行ってきます。