竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

そら豆

初夏の簡単ワンコおやつ

沢山のそら豆を友人にもらいました。



友人と お昼 洋食バイキング デザート付きに行ってきたのですが、、

お店は お庭がグリーンがいっぱいで素敵でした!

どっちかというと和風のお庭。でも植栽は洋もの 多し。


料理も 目に美しく お味もあっさりと。食べたい物を取って沢山いただきました。

サラダとごはん物が充実してて…ケーキもこぶりでしたが 綺麗でした。

杏仁豆腐が幾つか種類があって サッパリ美味しかったです。

でも、いつものように写真が無い(´・ω・`)


どうも、私は友人が相手だと 話したくて そっちに夢中で…

携帯をバッグから取り出さないんですね。

いつも 電話もメールもスルーしちゃって…写真はともかく、電話は気をつけないと!

老いた母が居ますもんね。



家に戻り 早速、

両手に1盛り そのまま茹でました。

ウチのワンコ豆好きなので 大喜び(≧∇≦)b

それが、先の写真です。



残り半分は 豆ご飯にします。


反対から撮したのは そら豆の箸置きを見て欲しくて…

逆だと緑の石にしか見えないのです。


もう半分は、肉と合わせてワンコのおやつに。

と思ったけれど、ついね…

晩のおかずに。

片方は 加工せずワンコのおやつ(〃'▽'〃)


で、捨てた莢はこれの3倍 勿論 畑に埋めました。


実家が農家の友人。

必ず 家にあるものだから 気を遣わないで!とおっしゃる。

でもね、大根くれるにしたって 掘って洗って持ってきてくれるわけ。

その前に、手間暇かけて 種まきから 肥料 水やり 草抜き

これらをしないと 野菜は育たないわけで、しかも、農薬を使わず 木酢液を使ってるとか!

なんと有り難く 贅沢な野菜を食べさせて頂いて…

感謝 感謝です。ウチのわんこ達にも 言い聞かせて食べさせてるからね~