竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

友達が仔犬を見に来た!

昨日の事。

鍬を持って 土を掘り返すのに躍起になってた頃に 向こうからオサレな軽が。


やっと来たわ!


最近の私たちは会わなくなった。


仕事 親の介護 犬の病気 夫の🍂化…時間がなくて、昨日も1時間の滞在でした。


お茶と 苺のパンケーキを半分こ して、仔犬の世話をしながら お喋り。


1番の話題は母親の介護、やはり 事ある毎に 葛藤しつつ、選択して行動せねば…

前に進めません。


本当に 心の問題。経済的なこと。色んなこと。ほんの少し辛いと感じられる事が

同じだと 気持ちが軽くなり 救われます。


話に熱が入ってくると、目の端に…仔犬がね、箱から出たり 落ちたりで 落ち着かない。で、仔犬を戻すと 何 話していたか忘れちゃってσ(^◇^;)

情けない(´;ω;`)


しかも、度々 仔犬が脱走するので とうとう 2人で 段ボール製のお産箱の補強をし、滑り止めに布を敷き 小型犬用の低いサークルで囲みました。

これで、仔犬の成長を実感できました。

でも、なんか、悪いわね~ 来て手伝ってもらうなんて 有り難いわ~


と、思ったのはここまででした。


頂いた手土産は お上品な、焼き菓子とネーミングされた煎餅。。


京都へ行ったとか? 今年も紅葉狩り? 穴吹の🚌ツァー? 人がいっぱいでしょ?

お昼はどこ? お寺はいくつ回った?


立て続けの私の質問に、予想外のお答え。


着物屋の招待で、歌舞伎? 着物着て行ったって! ここからε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

そりゃあ ゴージャスでごじゃるなぁ(^◇^;)


で、当然 買ったよね! えぇ~ ローンで着物? 


いったいいくらだったんよ?


それに その美しい爪…相変わらずのセレブぶり。


それに引き替え、私 野良着ですから(つд`)


何よ? その格好?と ご指摘も請け 恥じ入ります。


確かに、カシミヤのセーターは着てないし、全身ユニクロづくし。


リアル年金生活者だもんね!


犬の爪で裂かれる薄物なんて 勿体なくて 買えません。


ほぼ犬のせいにして 己を慰めます。


襤褸は着てても心の錦… いっぽんどっこの境地には なかなか 到達出来ません。


それと、ウ~ン… 飼ってる犬の数と幸福感は比例しないですね。


友達のゴージャスな暮らしぶりを羨んでいる私ですが、同時に それぐらいは許されても良いよね!と 日頃の苦労をねぎらってあげたいとも思っています。

彼女は 私の思っていた以上に嫁さんとして お姑さんに尽くしていますもん。


30年前 若い頃は 同居している姑さんと一緒に居たくなくて、休みとなれば

食事やショッピングに2人で 出歩いてました。


お互い 年とりましたよ。


今回は ご主人も ワンコと一緒に気持ち良く留守番してくれたそうです。


こちらも、年取られましたね。(ヽ(^^))ヨッシャー


で、また ご飯行こう!と 芸能人のような 実行薄の口約束を交わして 帰って行きました。


本当に 行こう!(オシャレして)…行けたら良いね(^_^)ゞ