竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

ベトナム人のお客様

以前からお誘いしていた 筍掘りのイベントに 若いベトナム女性2人がいらしてくださった。

私としては 若い女性の写真を載せるのって 少々 抵抗がありまして…。

結局 彼女らの写真は1枚も撮りませんでした。

2人はお互いを撮りあったり、今日も保護者として 変なおじさんが同行してますので、彼が セクハラ パワハラ 全開で…写真を撮りまくってました。

でも、2人は変なおじさんを なぜか お父さんとよび 慕っています。

不思議(?_?; まぁ 私も結構長く付き合ってますからね。

親切な人で 気易く頼み事が出来る相手ではあります。


それは さておき 筍 凄かった!彼女たち 大きなビニール袋4つと バケツ何杯か 掘りました。50本ぐらいあったような(@_@)


私が こんなにあったの? と びっくり仰天したほど。しかも 彼女ら自身で 掘り続けたのには 正直驚いた!

持久力 半端ないですぅ!

挙げ句 掘ってる様子をfacebookに動画upしてるのを 私 大笑い!

一生懸命で、可愛すぎる!

ガンバって!掛け声のみ日本語でした。


お湯を沸かし、糠 唐辛子を足し…筍の頭を飛ばし 縦に包丁を入れ グツグツ…灰汁を抜き 冷まし 皮を剥いて ビニール袋に入れるところまでは 私のお役目。

筍のくずや皮は 土にもどしましょう。

竹は土に戻るのが早いと聞きました


帰ったら ボウルに水を入れ 筍を晒して 料理は明日ね! 茹でる時間が足らず、残った生の筍と 糠と唐辛子を渡し おうちで ちゃんとやってね! お友達にも 上げてね!と そこまでが 親切なおばさんの今日の仕事でした。


それと、一段落ついた後 皆でお昼 ラーメン屋さんに行きました。

地元で評判 歩いて行ける店 若松。

美味しかった!けど うーん 食レポ出来ない(-ω-;)

私は 鰹出汁 おじさんはいりこ出汁 2人は 辛いラーメン 

プラス ジューシー餃子(2人は餃子 初めてだって!)

皆で食べると 一層美味しかったよね。


で、14時過ぎ 2人とも とっても嬉しそうに帰りました。彼女達 どんだけ写真撮ったんだろ? ま・楽しんでもらって良かった! 筍のお土産も沢山出来たしね。

私も嬉しかったんだけど、疲れたワ~。

ソロソロ 親切なおばさんの着ぐるみ 脱ぎたいなぁ…



此所のとこ スロバキアンにも 始終付き合わされてるし、本当に心安まらない。

これって 自分が無理して 良い人ぶってるから(^。^;)

 断り方も実に下手なんですよ。

私の犬だって 皆 寂しがってるのに(≧Д≦)

母親にも もう少し頻繁に会いたいし。。

あ”あ この情けない 性格変えたい。今更…だけど。


私の気持ちとはうらはらに 今月はあと2組 来客の予定あり。

それが終わるまでは頑張らなくっちゃ!

今年は 小梅 豊作みたいですね…


余所より出番の遅れたチューリップ


スタンバってる夏野菜の苗 そろそろ植えないと。。

金曜日の幼稚園用のおやつ。アニー…作ってる最中 自発的に お座り 伏せを代わる代わるやってくれるので ついお味見させてしまったσ(^_^;



いつも辛抱させてるので ま、いいか(*^_^*)

あんまし、アニー 可愛く写ってないですが、実物は 仕草のキュートさも手伝って 写真の10倍ぐらい可愛いかな! と 親ばか全開でした。