竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

pedigree トラブル

3月中旬 楽が我が家ヘ来て以来 ム・ム・ム これは? と私を悩ませたのが pedigreeです。楽の建て替えてもらってた費用をDusanヘ支払した際 彼から楽に関する書類をもらった。DNA証明書とか パスポート 勿論 血統書もだ。

血統書…一見 私達が手に取る日本の物と同じ。

親 祖父母 曾祖父母 名前が並んでいる。

どれどれ、私の名義に変わってるかな?と 確認すべく見るも元々名前の欄が無い。

ブリーダーの名前だって入っていない。これは? 

今までの輸入犬(3回だけですが)こんな事は無かった。チャンと私がオーナー名の所に記載されてた。

でも、この書類にも FCIのマークも オランダのクラブの名前も入っている…一応 pedigreeではあるようだ。


Joshのチェコpedigreeを見ると、血統書の裏に名義変更をして 私がオーナーだと明記されてあった。

では、楽のにはと裏返しても…なんも(-ω-;)


アリャコリャ? と 思い悩んだ後 これはexport pedigreeでは無いと…私の中で結論づけ、Robさんに 確認しなくては!


あ~まただよ!最近 私は Robさんが苦手になってきている。

オランダ人だから?かなぁ 

楽が 小柄過ぎて 私としては 本当は文句の一つも言いたいが言えない から?

私が 楽の実物を見るまえに… Robさんから 自分の犬は小さめだけど とても美しくて 皆が欲しがるんだ!と 自慢と牽制してきたから?(これは Klaraが成長した楽を見て 小柄過ぎるとRobさんにクレームをつけたからだと 後で知った。←私は Klaraの紹介でRobさんの子犬を譲ってもらったから Klaraも気になるのです。)


元々 私は Klaraの子犬を譲ってもらうことになっていたし、実際 私の子犬も存在していた。生後1カ月。母犬の乳腺炎により 母犬と子犬1匹だけ助かり、私の権利は消滅した。(ノД`) 

これは けっこう辛い話で、玩具やおやつを嬉しげに送った後だったのだ。


話が 脱線してしまったけど、Robさんにmailを送るのが億劫だし、細かな表現を英文でとなると時間がかかる(≧Д≦)


なんて、グズグズしてしまったけど 結果 2週間も経って 私はexport pedigreeが必要なので、急ぎ送ってね!と 簡単なメッセージを出した。

すると、Robさんから それは 随分前に ケンネルクラブから送ってもらった。あんたの住所は これでいいんだよね?と 犬のパスポート申請の際のアドレスが添付されていた。だから 届いている筈だから捜せって!

これって?見たら 名前は頭文字だけだし!届いてないかも?

ケンネルクラブから いつ送ったの?←私

1年以上前(Klaraが楽をスロバキアヘ運んでくれた頃)だよ!←Robさん


うけとっていないし。。名前が 頭文字だけで 返されたとして 既に戻ってる筈だし…どうすんのよ?


そんな前の事を Holland kennel clubに どうやって問い合わせするんだ私は!

思い悩んでいたら 1週間後にRobさんから 見つかったか?と訊いてきた。


受け取ってないし、これから 郵便局か kennel clubに問い合わせるつもりだと返した。

けどね…そんな前の事 郵便局だって わからないでしょ もはや。

kennel club だって 沢山のpedigreeの処理やってんだし!

途方に暮れる とはこのことですよ。


どうしたかって…私は Dusanヘmailした。

ここの所のいきさつと これからkennelclubヘ問い合わせると書いた。

暫く 時間を置いて 返事があった。Robさんヘ mailしてくれたという。

Robさんが kennelclubヘ問い合わせるから 返事があるまで 少し待ってとあるので 勿論 待つ。(内心 Robさんは Dusanヘ送ったんではないかとチラッと疑ってた)

Dusanは きっと丁寧なビジネスライクな問い合わせの文章を書いた筈。

Dusanは pedigreeは 必ず2枚あるはずだという。私もそこんとこは同感。

今回は export pedigreeが届いてないので 未発行の可能性高し。

で、Dusanからの報告では 結果的に Robさんが送料を払って無くてkennelclubの所で止まってたそうです。

良かった!どれ程 長引くか鬱陶しく思っていた。

直ぐにRobさんが送料を払って pedigreeを 送ってくれるという。

ありがとう Dusan m(_ _)m


あぁ 英語が出来ないって 辛い!

もし サクサク英文でmailを送れたら とっくにkennel clubから 返事をもらってただろうし Robさんも キチンと対応して  私に捜せという前に 先にclubヘ確認してくれたろう。

全く facebookで コメントするレベルではアカンのよ!ね 


それで 私とDusan  今日の苔玉教室に参加となった。

以前 Dusan-さんが行きたいと言ってた 花澤明春園さん主催の1日教室。

住宅展示場 協賛なので 特別価格。

これは pedigreeの件の お礼です。

Simonaさんは 仕事で残念ながら不参加。

でも、DusanはSimonaが 喜ぶと 笑顔。



1時間ぐらいで 終わり、せっかくなので ランチでもと誘ったら せっかくってなんですか?

なるほどねぇ でも 上手く説明出来ない(-ω-;) 括りの言葉であるし、でも 口についてでやすい。 


うにゃうにゃ 誤魔化しつつ 中華料理店ヘ行こう!

辛いもの Dusan 嫌いだけど かまわない?

はい 得意ではないですが 行きましょう!

では 中華料理店 再来へ。

途中 Dusanが作るSimonaさんの弁当のおかずに 筍(ウチの)を入れたらSimonaさんの同僚が Dusanの事 凄いって褒められた とかの話で盛り上げる!

Dusan 筍食べたの この間が 初めてだったしね。


ランチセット やはり 彼は唐揚げ定食 辛くないからね。

でも、最近 CoCo壱番屋のカレーにはまってるって。

日本のカレーって美味しいって 最近知ったのだとか。

スロバキアは インドのカレーなので 好きじゃなかったって。

Dusanは きっと甘めのお子ちゃまカレーが良いんだね。


唐揚げ定食に戻って、

熱い!熱い!

美味しすぎる!

と言ったので 私 笑ってしもたわ。

しかも 凄い大盛り唐揚げ!完食でした。

私は エビチリ定食。これも 海老 大きめサイズでした。

土曜日のお昼 満席。

オーナーの奥さん 素敵な方で 私も お店が流行ってるのが 何だか嬉しい。


で、彼をバス停まで送って 帰り掛けに Dusanから とても楽しかった。

ありがとうございました。

お礼を言われると 嬉しいよね!良かった!こっちも今回は世話を掛けたしね…


苔玉教室でもらった 鬼無盆栽フェアの案内の葉書を見て2人で行くって。

良いぞ(´▽`)ノ 盆栽ファン 1人出来上がりです!

 

コレは Josh 筍 好きだぞ 写真です!


さあっ 私の方は 明日 晴れたら お客様ですよ!