竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

苔の風情

朝から本格的に雨。

昨日 友達に届けた枇杷の残りで パウンドケーキ。

焼き上がる前に 庭先でウロウロ。



こういう風に切り取ると風情があって良いなぁ。

実際は 草むらになってしまって 足の踏み場がない!の 状態です。

苔に見惚れてる場合じゃないんですけど、今日は 雨ですので、庭仕事はお休み。


ギボウシ 咲いてるところ発見…

されどというか ヤッパリというか 思ったほど 葉は成長してませんね。

スモモの大木の下 日差しが足らないんですね~


同じように 薔薇も瀕死状態でしたので、昨日 鉢に戻しました。

相応しい場所 見つけよう!



雨に濡れて 全ての草が 生き生きと(´V`)♪


ケーキ 焼けました。

たくさんビワを入れてボリューミー



実は オーブンの中で 噴火してました(;^_^A


これでもかってぐらい 型に詰め込んじゃったから。


これからの数日間は ビワをシロップ煮して冷凍保存する作業が続きます。ので 指や爪が茶色くなります。人前で手を出すのが恥ずかしいんですが、これも季節の仕事ですからねえ。

手もかけずにこれだけ実って 私を楽しませてくれてるので 出来るだけ 無駄にせず 有難く頂きたいですね! 

張り切って頑張りましょう!


最後は 今日のお弁当