竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

明日の準備

今日は 金曜日(^-^)

楽ちゃんは お留守なので、Joshとアニーで お迎えバスに乗って幼稚園へ出かけました。

Joshは 随分寂しいらしく 時々 楽を呼んでます。

こんなんで 幼稚園に行っても 気がそぞろでは 困るんですけど。。


夕方 先生にJoshの様子を訊いとかなくちゃ!

…先生 普通でしたよ! ホッとしたけど(Joshに限ってそんなええ子ちゃんであるはずない!野生だもの)


で、留守の間 

私は必死に枇杷摘み


今日はシロップ煮とワイン煮


枇杷のワイン煮は 初めて。

美味しく仕上がると嬉しいな!



それと糠漬けと辛子漬け


キュウリもナスもわが家産。


明日 Dusan とSimona そしてお友達カップル 私達夫婦で

夕飯を一緒にすることになっている。

その時に渡すつもりで準備しているわけ。

外人の彼らが 日本の食物に どんなリアクションするか

楽しみなのよ(^ー^)

食事は 中華料理で 唐揚げもラーメンも食べられるよ!

彼らも 私らも 中華大好き!(私は 先日 内科の先生に中華はダメですよ!って 言われちゃったけどね(-_- ))

気にせず、ガッツリ いっちゃうわ!

大勢で 中華 円卓ってテンション上がりますよね!

お会計は夫モチだし 大船に乗っちゃうぞぉ ホント安心だわん (^-^)



さて 話は枇杷に戻って、

我が家の枇杷は すでに熟れすぎて落ちる寸前です。

できる限り採ってしまいたいんだけど 上の方はとどかんもんね~


雨のせいもあるけど 今年は熟れるのが遅れて…収穫時のなんと短い事(;´Д`)

毎年、違っていて 去年は茂木 田中と収穫時期がズレて1カ月ぐらい楽しめたのに、今年は1週間 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


1個でも大事に頂きたい私、いろんなものと競争です。


地面に近いところは 蟻がせわしく動いてますし、だんごむしもかなり見かけましたよ!

上を見上げると鳥が騒ぎながら啄んでいますし、雨が降ると 裂けるし腐るし

すでに遅しの諦めムード…


でも、日曜日には 夫の友人がいらっしゃるとか

私は 睨みをきかせたいところですが、何処に向かって?