竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

日曜日

日曜日 相当暑くなるのを覚悟で 練習参加。

おやつ用意したし、





練習場の周りは涼やか 田植えが終わったばかり。水面が 風で少し揺らいでます。



しかぁし、ヤッパリ 暑くなりました。


もうちょっとズレて 日陰に入ってほしいの 🙏




最初は 元気もありました。


でも すぐへたばっちゃった。

大好き 勝手に水遊び。


先生に ゴールに ベビーバスを置いてもらった。

勿論 ゴールのハードルを飛んで すぐ飛び込みましたよ。

でも、それってどうよ?


ホント ソロソロ夏休みですね~



うちに帰って… あれまぁ…

熟れるまで 育つと良いですが、未だに途中で駄目になるんで(ぅω=`)


無花果って 最近は 外国の品種が多いのですが、これはね、国産の品種。

ねっとり甘いのです。



Simona-san のお母さんは イチジクが好きなんだそう。

でも、ドライしか食べたことないんだって!へぇ


そうなの…練習から帰って 2人と一緒に盆栽園に出かけたのでした。

この辺は盆栽が有名で、車で走っていても 畑一面 松が植わってるのをよく見ます。

2人は以前から なぜか盆栽に とっても興味深々。



道中、前日一緒に行った中華料理の話が広がって 食べ物系の質問を たくさん受けました。

イチジクもその中の話。

イチジクってあちらではドライしか手に入らないそう。


日本料理と中華料理は どう違うか?なんて

中華料理は 生の料理はないのよ。(私の答えはごく簡単 実際 知らんもんね)

シロップ煮はどう作る?

砂糖とそれにお酒を足してボイルします。

同じ事を繰り返し説明したけど、分かったとは言わない!??

Simona-sanが 横から どうやって食べますか?

ああ、そうなの…か

冷たくして そのまま か ヨーグルトと一緒に食べても美味しいよ!

やっと 話がつながった!力抜けるWA



今回の目的 今の時期 ウチはお花がないし、我が家の庭をこの先どうにかしたくて、見学に行って何かヒントを得ればラッキー。だなと。

それが、山野草に見惚れちゃった! 上手に飾ってるし、ゴージャス!

素敵! 

…それが、ヤッパリ ウチでは山野草は無理だなと諦めました。

家の周り 山野草ばっかりだもん!

そんなとこで 山野草置いても どうなんでしょ!

やはり、紫陽花だのツツジだの 低木を 配置して 和風な庭にしたいと思った次第です。大きくなる樹は 後々困るし、

それに既に デカい柿の木やら スモモの木があるし…

椿ですら 最早大木。

これらの木が 日差しを妨げて 他の植物が育たないんですよ(-_- )

悩むなぁ~


あの2人は 季節の苔玉を作り 喜んでベランダに吊したと写真添付のメールが来ました。


手作り苔玉 2つで5千円。


なんで 値段を出したかですが、今朝 スーパーで 大きな常盤忍

しかも風鈴つきのヤツがぁが売られてて、つい値段を見るのが人情でしょう。

2千円でした。あぁ~ (悲)