竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

猛暑

朝から極暑です!

今日はスターちゃんを乗せ 出発。

スターを連れて来るのは もう止めなくちゃと思いながら…

乗せちゃうなぁ(´θ`llll)

 

朝は良いんだけど、帰りが…16時半頃 西に向かって走ると 彼女には かなりキツくて 見てるだけで 辛い(´;ω;`)

冷房もあまり効かないし、ウ~ン(>_<)ゞ

後部座席に 氷のボトル抱かして 座らせようか…



午後になると 突然の雨、しかも凄まじい降りでした。

洗濯物 取り込み 間に合わず(T^T)


それは すぐに止んだけど 涼しくなりもせず 蒸し暑いままでしたね。


柿の落果も カビがついてジュクジュクと 

今年はどれほど残るんでしょう?


昔はこんなスコールのような雨 無かった?かな(*_*)


スターちゃんの話に戻るけど、こっちにいると 散歩にも連れ出せるし、おやつも ちょびっとずつ あげちゃうし(^^)

冷房もよく効くし、目が届くので 安心。

ただ、スターちゃんが ゆっくり寝られない…私と一緒に動くので。


冬場は 車に乗せておくと ずっと寝てて 合間にお散歩に連れ出すので 上手く行ってたんですが…暑い間は 車中泊は無理なので(-_- ) ヤッパリ 留守番 させようかな…




今日のお弁当。

節約モード 庭の紫蘇を使って 肉巻き。

最近は 卵の出番多し。ピーマン トマトも 毎回登場。



これ 失敗です。なんか、粉がダマになっちゃって(;・д・)…仕上がりを見たら 

なるほど…でした。ビワのシロップ煮を使って。


わんこトッピング。鶏肉 ライス


最近の庭

花が無い中 にぎやかに! ワイルドオーツ いつの間にか増殖。

好きだけど、これ以上はもう要らない。

最近まで 小判草だと思い込んでいたけど、別物なんだとか。

ウチのは 宿根=小判草ではないという事だそう。


こっそり隠れて 色づいてました。

毎年 ジャムにするほどは 実らない。どうしてかな?




今朝 出かける前に 玄関脇の植木の枝打ちをしました。

小手毬 雪柳 山茱萸…

ぐんぐん枝が伸びて庭からはみ出てしまって。

隣近所に迷惑かけると…辛いですから(ぅω=`)

暫くは 毎日 少しずつ刈って 山に運びます。


あれぇ 咲いてる!気がつきませんでした。

何両だっけ? 百両? 


紫の花が チラホラ 西洋藤袴

これから見頃になります。とっても簡単に殖えて 手間いらず。

こちらが、藤袴

まだ 蕾もあがってきていません。




街の家の庭は狭いのですが、家を建てた当初 嬉しくて ギュウギュウ詰めに植え込みました。

庭造りをお願いした園主さんに任せっきりにした私が無知だったんですが。

今 激しく後悔…庭って 作った以上 こまめに手入れしないと駄目なんですよね!

数年前まで忙しく仕事をしてたので、全く手入れが出来ず、酷い有様になってしまいました。

高価な鉢物は枯らし、地植えのものは 伸び放題。

維持管理って 大変だなと ズシンと感じています。

時間をかけてコンパクトで 手入れが楽な庭に変えたいと思っています。