竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

落ち込まない(´・ω・`)

昨日届いた母の健康保険証を持って 施設へ行った。

事務所へ書類を届けて それから母の部屋へ。

丁度 お襁褓を取り替え中で 廊下で待った。


若い男性のスタッフさんで なんか…申し訳ない(´-ω-`)

娘の私は 実は母の下の世話をしたことがない。

精々 トイレでパンツをあげるの手伝ったくらい←骨折する前に。


なんと!急に母が大声で叫びだした!

多分 躰の向きを変えてるだけなんだろうけど、物凄く痛がっている。

大声で叫びまくっているヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

そんなに痛い筈ないし(~。~;)?

毎日 毎回 こんな風に叫んでるんだろうと思うと 何だか辛い( 汗💧)


とうとう お母さん 大声あげよった!

誰か~~~(m´Д`)m 助けて~


居たたまれず、お母さん 私 ここにおるよ!

声をかけた。

あんまり 痛がったらいかんよ!

少しは我慢せな!恥ずかしいやないの!

優しく言ったつもりであるが、

母に大声で怒鳴り返された。

何が恥ずかしぃんや(▼皿▼)

これ程痛いのに お前にわかるかぁ(●`ω´●)


もう 言葉が出なかったです(・_・、)


ベッドから椅子に移譲する度に 怖いから躰が硬くなって 痛いと言ってしまう と

介護士さんから 母の状態について そんな報告は受けておりましたが、まさかこの程度 躰を動かすだけで、痛がるとは!


きっとねぇ 他人にお襁褓を替えてもらうなんて 厭だったり 申し訳なかったり

母なりに どっか深いところで 傷ついているんじゃないかなぁ…


私だって 怒鳴られて落ち込んでいますよ。


ところが、母 着替えも済ませ、スッキリベッドに納まると 

…数分前に 痛いと叫んだこと 私に怒鳴ったこと

完全に忘れているんです。


いつも 若いお兄さんに親切にしてもらってて、とか ありがとね~とか

手まで合わせてるし…(‥;)

いつもの母に戻り 私の夫の心配をし 私に早く戻って家のことをするように促します。



しまいに 仕事をしないとお金が入ってこないので食べて行けない。(満足に食べられないと)長生きできそうもないと嘆く母に もう91になってるので長生きしてるよ!でも 100歳まで もうちょっと頑張ろう!だから ご飯 チャンと食べてね🙏

と言ったら 満点の笑顔

また 来るね~


帰りの車の中 どよ~んと ずんやり ダブルで落ち込みました。

(;-_-)=3 ため息ついても 仕方ない…


お弁当

オリーブオイルで野菜を炒めるだけでとても美味しい!って 気がつき 

最近 お弁当箱のかなりの部分 占めてます。


我が家で元気いっぱいなのは これ!

孔雀羊歯

涼しくなったら 植えかえよう…元気で羨ましい(羊歯が羨ましいなんて…病んでる)




今日になって 大阪の叔父さんから 姉んちはどうもなかったか?と メッセージ。

黙っているのも変だし、家が全壊したけど 無事だから 安心してください。と 返した。 でも、今頃?


姉達は まだ自衛隊に方々に食事やお風呂 お世話になってるとか。

有り難いなぁ…

でも、早く普通の生活に戻らせてほしい。

毎日、非日常なんて…可哀想。