竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

最近の事

暫く ブログをお休みしてました。

何もでっきょらんかったんですけどね…


ただ ただ 同じ事の繰り返し、長く夏が続き 花も咲かず 実も着かない。

草抜き ご飯作り 犬の世話に明け暮れて( ̄。 ̄;)

書くことが無かっただけなんです。


そうは言っても 続けないと!と思い 自分の近況報告まとめ。


風邪ひきかけてます。これは 夫の風邪を貰いかけてて 仕方ないのだけれど すっごく迷惑!

で、水を飲み トマトジュースもついでに飲んで 喉に付着したウィルスを洗い流す作戦をとっています。ここで、踏ん張らねば!



先日 北海道物産展に行きました。

こちらの地方では 北海道と京都の物産展のみ盛況とか。

レーズンのお菓子が好きと言うDusanのために1箱 例の有名店で買いました。ロイズはかなり並んでましたが、そこは素通りして 奥の狭い場所で展開してるのを見つけ ホッと(^◇^;) 良かった!あった!

並ぶより場所探すのが大変でした。

案内の人に訊くのは 今どき わざわざ それ買いに来たのって思われるのが 気恥ずかしくて!

いやぁ ヤッパリ レーズンサンドって あそこのが分かりやすくて…

良いですよね!(買ったは良いけど渡すチャンスはあるのでしょうか?)


実は物産展は ついで で 三越に行ったのは 別の目的があったから。

山でほとんどの時間を過ごしていると 自宅から徒歩15分の三越に行けなくて(つд`)

やっと 買いました!お礼の菓子折。(o^^o)

いつもお礼はこれ!って 決めてて あれこれ悩まなくて済みますが 三越にしかおいてなくて…猛暑 台風と続き どうも街の方へ足が向かなくて…ずるずると…遅くなってしまった。

地元のお店とか 美味しいと評判のお菓子 色々有るんだけど… 却って 新しく話題の店って 散々考えちゃった挙げ句、失敗しそうだもんね~

何のお礼か?って 最近 沢山の文庫本を貸してもらったお礼です。

随分 読ませて頂いて 久しぶりにドップリ(´-`).。oO



庭の方 少し秋が進んでいます。柿が僅かですが ヘタムシに負けず 木に残っています。

もう少し、そう あと2,3日したら 綺麗な色に熟れてくるでしょう。


今は チョット青いかなぁ



本当に たった10個程度ですけど、夫婦でお味見出来ます。

こんな大木なのに、消毒してないから 実を落とすばっかりで 残念!


こちらも色付いて来ました。毎年12月初めの摘み取りですが、今年は少し早いかな。


庭の隅で大文字草  草むらの中で 藤袴が咲きそうです。





今頃になって トマトが沢山 花をつけました。

ちゃんと実がつくんでしょうか?

そう言えば トマトの旬て秋って聞いたような…




Joshの大阪デビューが決まりました。

それまでに、お手入れとショーマナーをしっかり入れて貰うことになりました。

あっという間に岡山のショーの申し込み締め切り日が来ましたが、今は迷いも吹っ切れました。10月に入って直ぐは けっこう焦ってて あれこれ悩みましたけどね。


Joshの足の毛を育てるって言われたんですけど。。確かに 多くのテリアが 縫いぐるみのような足をしてますよね~

でも ボフボフの足 必要でしょうかしらん? Joshの場合 違う犬になってしまいそう…ケリーとは 毛質は全く違うと思うんですけど…

う~ん ショーは特殊な場所なんでしょうかねぇ(~。~;)?




それから、ニットキャップを編みました。

dマガジンで見つけた帽子。タブレットを見ながら編みました。

材料を記載通り買ったつもりでしたが、毛糸が余り 結局2つ編めてしまった。

2つめは上手に編み上がると思いきや 見た目 結果はほぼ同じ。

今年の冬もアジ練に 新しい帽子を被れます。



編んでる最中 TVで現在30℃越えのお天気情報やってて

何だか編み疲れちゃった(´θ`llll)


まぁ 完成したと気をよくして 次は スターの腹巻きを編もうと意気込んでいます。 編み物に取り憑かれちゃったかも です。

スターちゃん 愈々12歳を過ぎて 冬は冷やさないのが1番でしょうから 暖かくて触りの良い毛糸選びをしなくては!

(それが 腹巻きと言いつつ わんこのおしゃれ服ニット編を2冊も買ったんです!ついねぇ(;^_^A)



結局 長々と書いちゃいました。


毎日 大したことはおこってないわけで、でも 犬の手入れもそうですが、気を抜いて放置すると手がつけられなくなるわけで(何でもそうですよね)だから 地道に記事にならないような事を重ねて行かなくてわね!!

と 思いました。