竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

霧の朝

今朝は凄い濃霧でした。どおりで暖かいですね!

以前は早朝の霧は恐怖でしたが、今はねぇ そんなに早く家を出なくても 大丈夫なので へっちゃらです。



随分 ご無沙汰で…その間 気分は 竹藪に潜っていた感じかな? 

私達は相変わらずの暮らしぶり ですが 日常はかなり忙しめ と言いながら 

部屋で 韓流ドラマに浸って身動きせず…元ウエスト位置を触ると 成長著しい(ノД`)

韓流ドラマに こんなに はまるとは思わなくて ある意味😱ショック

最近まで 観たことも 興味もなくて…ひょっとしたら 今の私は 宝塚ラブも🈶かも(^_^;) もしかして病んでるんでしょうか?

いい歳こいたおばさんが 綺麗で若い男の子にキュンキュンしちゃうんだから ありえんでしょ?

…テレビドラマで見逃した回が観たくて dTVを入れたら…つい…人気No1韓流ドラマをクリックしてしまった(´θ`llll)

早く飽きないと 年末までに家の掃除が終わりません。




さてと。。

しょうも無い私のぐうたらぶりは 置いておき…


先々週末は 兄夫婦が 母の面会に来て 先週は 姉夫婦が 来ました。

日を変えて 母の施設で家族会。終末期医療について 講演があったり 施設で提供される 昼食を頂いたりで…


結局 アンケートを持ち帰り 母の終末期について 兄姉と相談して 現在の希望を

記入しました。これは、多分 大多数の家族の希望。。回復見込みがあれば 病院に入院 加療して欲しい。回復見込みがなければ そのまま施設で看取りを希望。

私には 最期は 我が家で看取ります!と言う勇気がありません。

末期の医療は 点滴まで。点滴も たんが絡んで苦しいそうですが、点滴ぐらいは と お願いすることに…。。

こう書けば 今にもうちの母さん 死んじゃいそうに聞こえますが 来月92歳ですが 体はとっても元気です。認知症がすすんでるのと骨折して後 歩けなくなってはいますが。今 思えばね、 元気な年寄りは骨折しても手術するべきでした。娘として 申し訳なく 後悔しております。

健康診断での数値は 優等生!なんだけど… 母は普段 幻覚 妄想の世界に住んでいます。


兄姉達が 来てくれた事も 数時間後には 忘れているのですが、何気に機嫌が良いのは 嬉しい感覚が残っているんでしょうか?

それと、若いねぇ! とか褒めるとすっごい笑顔になるんです。

どんな状況下でも 褒められるって 嬉しい事なんですね~

私も てんこ盛りで 嬉しがらせてあげるよ!


家族会 あまり気乗りせず 参加しましたが 1年に1回 母の事を話し合う機会となりました。


斑入りの石蕗 黄色い花が目立ちます。



(´-`).。oO 春先に 母とよく石蕗を採りに山へ行きました。

海を臨む山で採れる石蕗の若い茎は とても美味しいのでした。

茎の薄皮を剥いて水に晒すんですが、手が 爪の中まで 真っ黒になるんですよね。

春は 油揚げと石蕗の煮物が続きました。(ウンザリもしたり(-.-;))

でも 楽しかったなぁ(*^-^*)


なんでかなぁ、他所の石蕗は味が違うんですよね。

石蕗の花が咲くと 思い出します。かなり食い意地はってますね!

上の物も食べる事は出来ますが、お味は さほどです。


他の話…

アニーちゃんにヒートが来て 3週間ほど アジ練お休みしてます。

競技会シーズンに入り、未去勢の男の子に迷惑かけるといけないので 遠慮しています。そこで おうちで 待て!の 特訓中です。アニーはね、少しの距離は待てるんだけど、2M超えるとトコトコ歩きかけて…未だに パーフェクトの 待て✋は 出来ません。


これは 試作中のおやつジャーキー。多頭飼育の我が家。出来るだけ 手をかけ お金を使わず 節約しようと奮闘しています。

120℃ 表裏20分ずつ。

まぁまぁの出来でしたが、ビーフが1番上手く出来た気がします。

ポークは油分 レバーは水分が飛ばず ジャーキー一歩手前の仕上がりとなりました。

でもね、自分で作ると 安心安全かな(*^^)v


最後に 

JoshとRakuちゃん

先月中旬 JKCに登録申請の書類を送りました。

Rakuちゃんは オランダ生まれ スロバキア育ち。

スロバキアのクラブに未登録の理由を一筆書けと言われたのには ビックリでした。

そんな当たり前の事(私にとって)書かないといけない訳って?

Rakuちゃんは 狂犬病の抗体検査の待機期間中 スロバキアの友人宅で養育された旨 しゃしゃっと書いて 添付しました。

まだ JKCから DNA検査の書類は届いていませんから まだ 転籍には だいぶ掛かるんでしょうね~

DNA検査についても 出生国で検査 証明済みなんですが、JKCでも必要とか…

この辺は よく分かりません。


この間まで JKCに登録って…考えてなかったんですが、ドッグショーに出陳しようと 話を進めていくと FCIだけエントリーするとなると 審査員も限られるし(出来れば 犬種を見慣れた審査員 希望なんで)、テリアの単独展に出せば!と言う 助言も頂いて…ではRakuちゃんも一緒にと 申請しました。


結局 Joshは大阪のショーには 出さず 来年JKC主催のクラブ展からの

ショー活に なります。

お坊ちゃまの顎髭 だいぶ立派になって来ました。


短期ですが、4月いっぱい迄は ステージママを楽しむつもりです。

その後 続いて Rakuちゃん デビューかな?

暫く 楽しませて貰いますよ(o^^o)