竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

苔玉教室5月

庭の片隅で派手に咲いています。まだ これから満開を迎えます。



紫丁花 菊葉菫




Simonaさん夫婦を駅でピックアップして、今年初めての苔玉教室。

去年も同じ材料で作った記憶が…なぜか枯らしてしまって…

先生持参の植栽3種類の内から1つ選ぶお約束なんで、他の種類をとも思ったけれど、今回は失敗しないように!と 紫丁花を選びました。


出来上がりは…可も無く不可もない。

花が既についているので、ワクワク感も持てず。

6月のレッスンに期待しましょう。(きっと紫陽花でしょうけど😅)

参加費1,000円なので、期待する方がおかしいって?

そりゃそうです!分かっております。


終了後、いつものように 中華料理店でお昼。

Dusanが嫌いなので 家で食べられないレバニラをSimonaさんは注文。

Dusanは今日も唐揚げ。私は海老チリ。いずれも定食なので スープ 漬物2種 デザートがついています。

さらに 焼き餃子を1皿追加しました。

海老がねぇ 大きくて熱々で美味しかったぁ!

季節がら、デザートの杏仁豆腐 こちらでもさっぱり 喉越しツルッと(*^^*)

最後にアイスコーヒーのサービス。気持ちが嬉しいよね!


ご飯を食べながら、わんこ話で大盛り上がり。

彼らは、知り合った頃 まだ大学生でしたが 既にお国でウィートンのブリーダーをしてましたから 犬育ての話を聞くのが楽しいのです。

そもそも 知り合ったきっかけはfacebookだったんですよ。所謂犬繋がりで…

突然スロバキアからメールを受け取り、半年後には 彼らひと夏この家で暮らしました。

その2人が結婚し、今では日本で仕事を持ってるんですから…不思議(´-`).。oO



裏が中々面白い! 空いた所はチョコの箱を差し戻すと 賞味期限が入ります。

今日は スロバキアのチョコレートをお土産に貰いました。


ここが、プラチスラバ… こっちがお父さんの生まれた所。

1枚ずつ写真を指して 教えてくれます。


Simonaさんの(現在独身の)お父さん ドラマのような恋愛してるとか!

聞けば、ドロドロな内容ですが、彼女のお父さんのキャラが(笑)

皆 倖せなら良いよね🎵と言わせてしまいます。

風貌からして個性的な美容師さんです。

まぁ、娘のSimonaさんは お父さんの事 よく分からないって苦笑い😅


…Simonaさん夫婦は いつまでも仲良しでいてね。




以前、私 挫折したスロバキアのサワードパン。

最近 美味しく焼けるようになったと まだ温かさの残るパンもくれましたよ。

家に戻って 早速試食 どれどれ 薄めにスライスして食べました。

確かに、酸っぱいけど美味😋。ホントです。ズッシリ詰まっていて ふわふわではないですね!ライ麦なので 黒いし…昔の映画や物語に出て来るイメージ。

ただ、(薄く切ったのに)側がカタくて フランスパンみたいです。

これが正解なの?

メールで訊きました。

そうです!だから苦手な人も多いけど 私達は大好き!って 返事。

私達夫婦は 年齢もあってもう少し柔らかい方が…良いかな?

久しぶりに チャレンジしたくなりました。

発酵させる途中でヨーグルトを加えたらどうだろう?

なんて…このパンは 焼く前にかなりの時間をかけるのですが…

頑張って挑戦してみます!



話は変わって、最近悩んでいたJoshの湿疹ですが、昨日居間であまりに暑がるので 室温20度から18度に下げたら 今日はすっかり耳の赤みがとれて あ~そうなのか…

こんな簡単な事だったんだわ!

それはそれで解決したんで良かったんですが、私が部屋に入ると寒すぎて…

同じ部屋で暮らせない(´θ`llll) どうしたら良いの?