竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

大文字草

毎日 鍬を振り下ろして 草や笹の根を掘り起こしていると 脇の付け根が痛くなります。まるで、50肩の痛みに似ています。イタタタタ…

でも、止めない!



だいぶ、地面が見えてきましたが まだまだです。

毎年こうして草と格闘するのかと思うと 先々不安になって色々考えますが 今年はこのまま続けていきましょう。


柚子の木の根元から 大文字草の鉢を救い出しました。

蔦や草で 覆われていたお陰で 枯渇せず 少しの花もついてます。

我が家では 日陰に置いてる鉢の方が枯れずに 長生きしています。



写真の上の方に写っている 房のような蕾は 石蕗です。

葉が斑入りで 白バージョン。

花は あざやかな黄色だったと思うんですけど…。



10日前に作った苔玉。

何とか菊と山らっきょう。名前 忘れてしまった😅

蕾が開きかけまして きれいな紫色が ハッキリわかります。



秋になりましたね!


柚子 

まだ青いです。

今年は間に合いませんでしたが 来年は、今 話題の柚子胡椒に挑戦したいです。

適期は夏らしいですね、青い柚子。


沢山ならない我が家の柚子ですが、それでも、私達夫婦には 有り難い 秋の終わりの贈り物です。