竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

11月15日 生まれました!

我が家の重大事! 子犬 生まれました。


でも、まだ これから これから! 子犬が育って 我が家から旅立つまで

気を抜かずに 楽ちゃんをサポートしなくては!


初産の楽ちゃん 素人の私。


度々獣医さんと電話でやりとりしたり、ブリーダーの方にヘルプをお願いしたり

万全を期す! 筈でしたが、本当に大変なお産となりました。



前日夜は 様子がおかしい?と感じ 徹夜で見守り 翌朝 病院へ。


まだまだ ですね。と言われ、点滴をしてもらって 連れ帰り、その日の晩は流石に


徹夜は無理で 仕事から戻ったら そのまま寝てしまったのです。


ところがです。朝、部屋に入ると あらぁ!


子犬が生まれています。1匹。。きれいに処理して 子犬も鳴きながら 元気に動いてます。

そりゃあ 部屋は いろんな所に その形跡が…残っていました。


でも、そんなものは 拭いて片づければそれで済みますから。


やっぱり 昨日 頑張って付き添えば良かった!

でも、本当に限界で、もう2日続けて徹夜は無理でした。



驚いたけれど 嬉しくもあり、知らない間に生まれていたので 楽ちゃんの苦痛も

知らず、


思いのほか スムーズに行きそうだ!と 勘違いしました。


それからが 大変で…1言で言うなら 中々次が出てこない。


暫くして到着したヘルプをお願いしたブリーダーさんの助言で 急いで病院へ。


帝王切開となりました。


開けてみたら 子宮が裂けていたそうです。

当然、子宮 卵巣も 摘出してもらいました。


多分、楽ちゃんは小柄なのに 子犬の頭数が多くて よく育っていたせいなんでしょう。


危うく 楽ちゃんの命まで失うところでした。

ショック死の可能性があるそうです。


正直 助けてあげられなかった子犬もいて、今回のお産は嬉しくもあリますが

敗北感と言いますか 後悔も大きく、犬のお産も大変な事なのだと思い知りました。


様子がおかしいと 病院へ行きながら 気づいてやれず、悔しくもあります。


かといって、その時点で 何ができたか? 

たらればの話になってしまいます。



母子犬と一緒に 今日からスロバキア夫婦が寝泊まりしてくれます。

ありがたいなぁ(^_^)