竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

庭いじり

今日は 昼前からポカポカ


昼過ぎ 暫くして、姉家族が来てくれて 庭木の剪定や枯草を掃いて集めてくれたり 玄関前の草を抜いてくれました。


最近、手が回らなくて…やっぱりね、こんだけ 犬を飼って 庭の手入れもキチンとなんて出来ないですね! 誰かに助けてもらうか、片方を諦めるかですね(・_・、)


元々 気が多くて 習い事もあれこれ(季節ごとに)かと言って のめり込んだり 残念ながら 大成する事は全くなく。


愈々自分のキャパを自覚しないと、破滅です。


夏のドッグランは まるで草むらでしたからね~。


玄関の横手は 笹が生い茂って 家の方にむかってドンドン迫って来てました。


少し涼しくなった頃(今年は遅くまで暑かったです。)重い腰をヨッコラショとあげ

手に 鍬 鎌 鋏 を持って 草の山 木枝の山を次々作っていきました。


そのドッグランの草の山は1カ月も経たない間に、山が消え もうじき土にかえってしまいそうですが、家の前の草山は いつまで経っても 小さくならんのです。

不思議…

日当たりが悪いせいでしょうか? 乾燥しないんですねぇ^^;


柚子 収穫祭(^^)v


もう直ぐ!12月、1月には それぞれお客様がみえるのに 庭がこれだと不細工!

だと、姉が気の毒がって 手伝いに来てくれました。

本当にそうなんですね。毎日見慣れてるもんだから、鈍くなっちゃって(;゚д゚)

不細工に鈍感だった(ノД`)


だから、自分ですごく頑張って草を抜いたり 笹を刈って 山を作っても 周りの評価は低かったわけです。誰も頑張ったね!と褒めてくれなかった(悲)

みんな、大変なの 知らないんだよねぇ!と 嘆いてみても…ただ、自己評価高めの私の勘違い(;^_^A


この際、姉達に家周りの事はお願いして、犬の世話に特化したい!← 本音


アトムはまぁ 大丈夫ですが、アニーはPomみたいになってるし、スターは毛玉がチラホラ ゼリー状の目薬が脚や肩についてベタついちゃって…

Joshは草の種をいっぱいつけて これまた それが原因で毛玉が出来ています。


あ~やんなっちゃうなぁ


Joshと言えば 昨日 鼻の横から出血してて それ、病院へ!となったのですが、たまたま 病院がお休みで じゃあ様子を見ようと…今朝チェックしたら 大丈夫(^_^) 止まっていました。ホッ(^^)v

良かった!きっと 木の刺とか 板切れの割れたのなんかで傷がいったのでしょう。

あんたまで 心配させんといて頂戴!

しかし、最近 週に何回獣医さんに駆け込んでるんでしょう!?

次から次に…そろそろ 獣医さんと距離を置きたいです。


さて 今、1番の心配は 楽の体調です。

嬉しいことに食欲が徐々に戻って来ています。

食べなかったドライフードを口にしています。


それから、ずっと下痢が続いていたのが、

今日、玄関でウロウロしてたので 散歩に連れ出したら すぐに きれいなウンチ君をしました。

嬉しくて嬉しくて 家の中まで持ち込み Simonaさんに 披露しました。ね、こんなきれいなウンチをしたの!

2人はニッコリでしたが、Dusanさんの視線は 冷ややかでした。

でも、彼は 今も 夜はお産箱の横で寝てて 楽ちゃんママと子犬ちゃん達をとても大切にしてくれます。

スロヴァキアンカップルには 本当に感謝だけですね!


そして、

話は 今日も子犬ちゃんへ。



耳、顔 尻尾 黒いでしょ!それがとっても可愛いの(≧∇≦)b


体重測定結果!


どれだけ増えてる?今日も50g増かな?


と 思ったら、意外 1頭除いて 4頭は25g~30g でした。

大丈夫な範囲でしょうけど、私 些か神経質になってるもんで…

心配だなぁ、ママのご飯が少なくて ミルクの出が悪くなってるんでしょうか?

パピー用のフードを食べさせてるし、、な 

それとも 子犬がちょこちょこ動き始めたから 消費エネルギーが増えた?

ウ~ン 分からない(~。~;)?


明日 どうでしょう? 増えてたら良いなぁ…