竹林草香

愛犬とのこと、庭に関わる私の悪戦苦闘 毎日の小さな出来事を書きとめています。

キラキラ光る 未来のスター 紺ちゃん

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。m(_ _)m



元日は初詣 八幡様へ 冷たくて 凍えそうな中 行きました。

2日 今朝は 母親の施設へ。

どちらも半日がかり。


母、今日 誕生日なんです。93歳、認知症 ふぅ…

今日は行くと 寝てましたが、暫く待って、起こしました。

ズッとは 待ってられんのです。

母 自分の誕生日も年齢も憶えておりませんが、おめでとう、おめでとう😊🎉を連呼しましたら、気を良くしたみたいで ごきげんモードにスイッチ切り替わったみたいです。

普段、起こすと 無視されるか 怒鳴られるんですよ(;¬_¬) 

この年になって 母って こんな人だったの?的な(..;)


でも、今日は おじさん おばさん達の名前がスラスラ出てきて ビックリ!

誕生日効果? 持参のクリーム鯛焼き 美味しかったんやね!


丁度 兄嫁ちゃんから ラインが入って… 2人で良かったね!今日は調子良いんだ!の交換をして💮

バンザーイ ありがとね~の母の声を背に。

お母さん また来るね~

施設を出て、気持ちは 駆け足😅🐶


仔犬のご飯。前日の晩ご飯タイムから 時間がだいぶ開きました。

早く食べさせないと! 楽も お腹空かせてます。


で、ご飯 楽ちゃん散歩 その後 思い切って 仔犬部屋(ウチの居間)のレイアウトを変えました。なんかねぇ 最近 掃除が行き届かず、仔犬部屋は開かずの間になりそうです。

そろそろ子犬たち トイレトレーニングも本気で始めないと!


1番下に敷いた滑り止めの敷物も 洗いました。少しでも 臭いを消したくて!

サークルも2カ所に分けました。


これから、色々試してみるつもりです。


今日は 掃除機も弱モードながら 子犬たちの前でかけました。


余談ですが 夫の下手な二胡も 時々聴かせてます。(これは恐怖だったみたいで ベッドの後ろに並んで ズッと隠れてました(^_^;))

夫は鈍い人で 全くその辺気にならないらしく 夢中で ガーゴラ キィ と 弦を弾くんですね(;^_^A (私さえ耐え難い(*_*; )


日常生活の音とか匂いに 過剰に反応しないように 徐々に(出来るだけ)普段どおりを心掛けるつもりです。


さてと、今日は 紺ちゃんのご紹介😊


生まれて暫くは 地味目だった男の子 紺ちゃん。(紺という音が可愛いので こんちゃんと呼んでいます。)仔犬達が生まれてから 目印の毛糸の色で呼んでます。リボンちゃんて呼んでる女の子は 何度も糸が切れるので 少し幅広いリボンを付けたんだけど それも何処かへ…他の子達の毛糸も同様に 何処かへ…

今は各々写真をとりたいので ソックリちゃん達だけ目印をつけてます。


その 紺ちゃんですが、

紺ちゃんは 大きくなるにつれ 目を引く子になりました。

他の子よりがっしりしてて 体に厚があります。

それは (犬が)太ってて 背中が横に広がっているので そう見えるのかも?というツッコミは スルリと流して、

ショートバック!! かっこいい!と 褒めそやしています。

紺ちゃんは素晴らしくスクエア(//∇//) 

お顔はハッキリクッキリ!



大きくなったら モテモテだよぉ\(^_^ )


それだけではありません。紺ちゃんは Klaraにベストパピー(ウチの)に選ばれました。

あとは 歯の噛み合わせだけチェックしなさい!とのこと。OK🎵

ヤッパリね😍 ホワイトちゃんはトータルで 私のベストなんだけど、紺ちゃんは外見から一目瞭然素晴らしい! 親バカ全開←ごめんなさいm(_ _)m 


…Klaraとのやり取りは 私に大きな釘を刺したのち 頑張って!の一言でおわりました。

仔犬の新しいownerは Wheatenにはトレーニングが必要だと知らなくてはなりません。energish!とてもpowerful! 男の子も女の子も どちらも訓練は必要です。

私には その説明責任があるそうです。


う~ん 正直 楽ちゃんも力強いんですが、彼女なら引き摺ってでも 連れて行く事は出来ます。でも、Joshは無理(-ω-;) 来日以来 チャレンジするも さじ投げ過ぎて塚が出来るくらい 「近くの公園まで散歩する」で 挫折しています。

現在は 私が転ぶと皆も…餓え死 の気持ちで 無理はしません。


もし、Joshが パピーの時に適切な躾教育を受けてたら…今 日本に居なかったでしょうねぇ(T-T) だから、服従訓練 特に男の子には 必ず お願いします。


男の子には 飛び掛からない! 引っ張らない!を 教えてください。

ツールとしては ジェントルリーダーも 有効です😊



ズッと以前 レトリーバーとか ハスキーとか流行りました。

彼方の方が ズッと大きく力も強い筈なのに…飼い主さん 大丈夫だったんでしょうか?


Klaraは 多分、Wheatenは 中型犬だけど見た目以上に怪力だと言いたいんでしょう。見た目と違うよ!チャンと躾けてね!

私からも 重ねてお願い致します。🙏


因みに Joshは Klaraのところに出戻ってから 来日するまで トレーナーをつけてもらいました。

彼は、カラーを装着する間は キッチリ静止出来るんですよ😊

車の乗り降りも 一旦静止して その場で待つことが出来るし 自分で乗り降りします。これが出来ると 無駄な時間も力も不要で 危険も避けられます。

トレーニングの期間が、短くて 完璧ではありませんので、

一旦 歩き出すと、ボルトが飛んでしまうんで そこが 大変残念です(つд`)

日本でも 半年 幼稚園に通わせましたが いざとなると制止が出来ない!と 

先生方からご指摘(ノД`)



最近 仔犬を観察する時間が増えました。


皆 外見は良い感じに育って 中身は相当悪く(笑)

殆ど 起きてるときは 傍の子とプロレスごっこか ケンカしてますねぇ。


なんて、呑気にポカポカ言ってもいられません。

今日 台所で洗い物をしてると 誰かが凄い悲鳴で泣きわめくので 

駆けつけたら、なんと ケンカ業で 耳に噛み付いて離さないという荒業を目の当たりにしました。噛み付き亀は 実はリボンちゃんで 泣きわめいてるのは 紺ちゃんでした。やれやれ(;-_-)=3 流石に手で仲裁に入りましたが 加減が難しい(^-^;)


しかしネェ…誰から教わったんでしょ? しかも か弱いと思っていたリボンちゃんが 凶暴性を秘めてたなんて…逆だと虐められてると思うけど…

それは、反則技ではないの? 必殺技? … 紺ちゃんが あれだけ痛がっていたんだから 次はしないよねぇ…リボンちゃん (゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)



仔犬の育て方の本には こうやって社会性を身につけるんだ! なんて 書いてあるけど本当?